デジタル一眼

2015-08-30-09-40-35

Nikon D5300(2015年4月購入)
顕微鏡に縁がありNikonになじみがあったので、迷わずNikonを選択。
Dfが欲しかったが、完全な予算オーバー。D5000系カメラでは重い方だったが、GPSが付いていることが決め手になりこちらを購入。シャッタースピード、絞り値、ISO、露出レベルはダイヤルで感覚的に調節でき助かる。



一眼レンズ

写真 2016-12-11 11 15 35
Nikon AF-S NIKKOR50mmf/1.8G(2015年4月購入)
インコを美しいボケで浮き上がらせたいと思い購入。いわゆるシンデレラレンズ。
明るさについてf/1.4Gとf/1.8Gで迷ったが、高いので断念して1.8Gへ。いつかFXフォーマットの本体を買っても使えるようにFX対応レンズを選択。

写真 2016-12-10 19 42 20
TAMRON 高倍率ズーム16-300mm F/3.5-6.3(2015年4月購入)
背景を引きつけた迫力ある写真を撮りたいと思い購入。Nikonにしようか迷っていたところ、たまたまネットでこのレンズを見つけ、16-300mmという欲張りな画角を1本でまかなえるうえ評判がよかったので気になっていた。店に行った際、D5300のデモ機にこのレンズがついていて運命を感じて即決購入。


TAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO(2016年12月購入)
Amazonのサイバーマンデー(激安売りセール)時にサイトをふらふらしていたらみつけた一品。Tamronの高倍率ズームより望遠時に明るくフルサイズ対応のレンズ割にかなりの特価(1~2万ちょい)だったので迷わず購入した。実際軽いし、ボケもきれいなので気に入っている。軍資金が少ない妹がハンドメイド作品をきれいに撮りたいというのでレンタル中。


コンデジ

2015-08-30-09-45-35
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV(2011年12月購入)
ロードバイクツーリングでも使いやすい、かついいカメラということで知人の勧めで購入。
ピントが合わないという不具合がおき、使用されずに放置されていたが、デジイチ購入後こいつの良さを再認識し急いで修理に出したくらい良いカメラ。言葉には言い表せないが、GRにはGRの良さがある。